【家庭菜園】じゃがいも栽培【メークイン・キタアカリ】2023

じゃがいも栽培 ~2023春~

今年のじゃがいも栽培の品種は、『メークイン』『キタアカリ』を選びました。

メークインは、しっとりしていて煮崩れしづらい。

キタアカリは、男爵系でホクホク系。

これで伝わるかな・・?笑

2023/04/02

3月中旬から、芽出ししておいた種イモを植え付けました。

キタアカリは小粒だったので、このまま植え付けます。

こちらがメークイン。

大きい種イモだったので、芽が均等に分かれるようにカットして植え付けました。

およそ30cm間隔で植え付けました。

イモの間に、鶏糞を一握り。

いつもは、化成肥料も一つまみ入れてますが、今年は鶏糞だけにしてみました。

最後にマルチをはって、植え付け終了!

今年は、穴が空いているマルチしかなくて、やむを得ずこれを使いました。

2023/04/26

芽が出てきました!

もう少し、芽が出揃ったら、芽かきをします。

2023/05/14

だいぶ大きくなってきました。

一週間前くらいに、『芽かき』をしました。

一つの種イモに対して、2~4本だけに芽を減らしました。

今後の成長を、楽しみにお待ちください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です