家庭菜園でコスパの高い野菜5選

家で野菜を育てて、食費を浮かせたいなぁ。
家計の助けになるような野菜ないかな?
元値(種や苗の値段)に対して、収穫量が多い野菜はどんな野菜かな?

ということで、今回は、家庭菜園でコスパの高い野菜5選を紹介します。
種や苗を購入する値段に対して、収穫した野菜がどのくらいの値段になるかを紹介していきたいと思います。

私は家庭菜園歴5年です。家庭菜園を始めた頃、
家庭菜園って、経済的にお得なのかな?」っと疑問に思っていました。
毎年収穫した野菜を、その当時のスーパーの野菜の値段と照らし合わせて計算していました。
たった5年間の結果ではありますが、良かったらぜひご覧ください!!

家庭菜園でコスパの高い野菜5選

  • オクラ
  • ジャガイモ
  • ゴーヤ
  • ミニトマト
  • ニンニク

①オクラ

僕はオクラを種から育てています。オクラの種は、1袋200~300円前後
この種の袋の中には、けっこうたくさん種が入ってます。
ダイソー等にも種が売っていますが、安いぶん種の量が少ないです。少量作りたい場合は、ダイソー等で買うと良いと思います。もしくは、苗でも売ってるので、苗での購入も少量の場合は良いと思います。
うちの場合は、だいたい5m×50cmの畑で育てていますが、1袋で足りちゃいます。
5m×50cmの範囲で育てて、だいたい200~300本のオクラを収穫できます
毎日オクラ納豆決定ですね。
1本10円として計算すると、200本で2000円、300本で3000円!!がっぽりですね(笑)
オクラはプランターでも作れますが、根の張る範囲が狭くなるので、少し収穫量は減ると思います。

オクラの育て方のページへ

②ジャガイモ

ジャガイモは、種イモと呼ばれるものを土に植えて作ります。
有名な男爵やキタアカリなどの品種は、1kgの種イモが300~400円前後です。
1kg分の種イモを植えると、平均して毎回3000〜3500円前後の収穫でした。
ジャガイモは、基本的に収穫をいっきに行います。なので、上手に保存して使いたいですね。
ジャガイモはプランターでも作れます。
僕はプランターで作ったことがないので、いつか試してみたいと思います。

ジャガイモの育て方のページへ

③ゴーヤ

ゴーヤは、苗が1つ200~300円前後です。
うちはいつも苗を2つ植えると、少なくとも150個は収穫できます!苗1つに対して75個以上収穫!!
安く見積もって、1つ50円としても、7500円分!!ナイスコスパ!!
ゴーヤもプランターで育てることはできますが、収穫量は減ると思います。
むしろプランターで育てた方が、家庭菜園にはちょうどいい量かもしれませんね(笑)

ゴーヤの育て方のページへ

④ミニトマト

ミニトマトの苗も、だいたい200~300円前後で買えます。
1つの苗から、上手くいけば100個は余裕で収穫できます。
完熟のミニトマト一個の値段を、20円としたら、100個収穫で2000円!150個収穫で3000円!!
最高ですね。
スーパーで売られているトマト類は、基本的に緑色のうちに収穫されて、出荷している間にだんだん実が赤くなっていくそうです。
家庭菜園では、赤くなった完熟のトマトを収穫します。赤くなってから収穫する方が、栄養価も高く、味もおいしいそうです。
ミニトマトも、プランター栽培可能です。実際に栽培したことがありますが、やはりプランター栽培の方が収穫量は少なかったです。

ミニトマトの育て方のページへ

⑤ニンニク

ニンニクは、種ニンニクというものを植え付けます。見た目は普通のニンニクと変わりません。
種ニンニクは、一般的なホワイト六片という品種で、1玉150円前後です。1玉で6株分くらい栽培できます。
単純にイメージすると、種ニンニクを1玉買って植え付けると、6玉分のニンニクが収穫できます。
家庭菜園でニンニクを栽培すると、国産のニンニクということになりますよね?
国産のニンニクは200~300円くらいしますよね。
1玉150円のニンニクを上手に育てると、200~300円×6=1200~1800円!!
ニンニクもプランター栽培可能です。
色々な料理に使えるニンニク。育てないわけにはいきませんね。
ニンニクは長期保存可能なので、たくさん育てましょう!!

ニンニクの育て方のページへ

番外編

ここで番外編です。
計算はしていないのですが、絶対にオススメしたいコスパの高い野菜が、あと3つあります。

  • シソ
  • 小ネギ
  • ニラ

この3つは、量を数えるのが難しいため計算してきませんでしたが、とってもお得な野菜たちです。

シソ
春:種まき
夏:収穫
秋:種が落ちる
冬:枯れる
春~梅雨:落ちた種から芽がでる
夏:収穫
この繰り返しで、種や苗を買ってこなくても、半永久的に収穫できます。

小ネギ(あさつきやわけぎ)
秋:球根を植える
冬:収穫
春:収穫
夏:球根を掘り上げて乾燥させておく
秋:掘り上げておいた球根を植える
この繰り返しで、球根タイプの小ネギたちも半永久的に収穫できます。

ニラ
春:種まき(秋でも可)
夏:早ければ収穫(種をまいた年はまだ収穫できないこともある)
秋:収穫
冬:枯れる(根は土の中で生きている)
春:葉が伸びてきて収穫
この繰り返しです。ニラは根が生きていれば、半永久的に収穫できます。

要するに、この3つの野菜。
半端ないコスパなんです!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回の結果は、あくまでも僕が管理している、日当たりの良い畑で栽培した野菜のものです。
日当たりの具合や畑ではなくプランターでの栽培であったり、その年の気象条件などによっても、野菜の生育状況は大きく変わります。
なので、皆さんの畑やお庭では、今回紹介した野菜が上手く育たないこともあるかもしれません。逆に、他の種類の野菜が上手く育つこともあるはずです。
今回紹介した野菜も参考にしていただき、皆さんの家庭菜園に向いている、コスパ最強の野菜をぜひ見つけてみてください!それを教えて頂けたら嬉しいです。
この記事が、少しでも皆さんの家計の助けになれたら、嬉しいです。
それでは、さよなら〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です