【3月柑橘の剪定】畑の果樹とローズマリー【八朔・レモン・みかん・いちじく】

2023年3月。

今年からまた、休んでいた家庭菜園を再開します。

人生いろいろありますが

自分の気持ちに素直に行動していこうと思います。

畑の周りに植えてある木を紹介します。

野菜じゃないのかい!笑

ローズマリー

親戚に小さな苗をもらって、

4.5年前にここに植えました。

成長が早いですね。

先日バッサリと剪定しました。

切った新芽の部分を、

お風呂に入れたり

料理につかったり

ローズマリーは色々なことに使えます。

家の周りに植えておくと、ゴキブリ除けにもなるそうですよ。

八朔の木

八朔は、ここに植えて2年経ちました。

去年は、4つ収穫できました。

肥料とかは適当でしたが、なかなか美味しいお味でした。

こちらも先日剪定しました。

柑橘系は、3月が剪定の適期です。

レモンの木

この子も、2年前に植えました。

まだ1つも収穫できていません。

八朔とレモンとミカンの木を比較すると、

レモンの木が一番寒さに弱いようです。

冬に葉を全て落としてしまいました。

次の冬は、防寒対策をしようと思います。

みかんの木

みかんの木も2年前に植えています。

この子も、1つもまだ収穫できていません。

レモンより、少し葉が残っています。

この子も先日、剪定しました。

イチジクの木

このイチジクの木も、2年前に植えました。

幹は、直径5cm。

高さは2mくらい。

イチジクの成長の速さすさまじいです。

去年はいくつか収穫できました。

イチジクの剪定時期は、12~2月の落葉期です。

これからみなさん、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です