クリスマスローズの植え替え🍀【地植えから鉢植え】【古葉切り】

今回は、地植えにしていた『クリスマスローズ』を、鉢植えに植え替えた様子を紹介します。

植え替えの適期は、10~11月という情報と、10~3月という情報を見つけました。

インスタグラムの花友さんに、2月でも大丈夫ということを聞いたので、やってみました。

今まで、朝の2時間くらいしか日が当たらない場所に、地植えをしていました。

生育期の冬の間に、

『もっと太陽を当ててあげたいな~』

と、思っていたので今回植え替えちゃおうと決断!

クリスマスローズの植え替え

まずは、地植えのクリスマスローズを掘り上げました。

できるだけ、土を崩さないように。

うちでは、3種類育てています。

そのうち、2種類は花芽がすでに上がってきています。

このタイミングで植え替えて、ホントに大丈夫??

ちょっと心配になりながらも、植え替えます!

水はけが良い土に。

植え替え完了!!

古葉切り

古葉切りも一緒におこないました。

秋から出てきた、新しい葉は残して、去年からある古い葉をカットします。

根元から、5cmほど茎を残してカット!

古葉切りは、晴れた日におこなうのが良いそうです。

大きくなりますように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です