【超簡単】ビオラのドライフラワー🌼【作り方】シリカゲル不要!!

たくさんお花を咲かせてくれるビオラ

ビオラの花がら摘みをしていて、

『このお花もったいないなぁ。』

とか、

『この摘んだお花、有効活用できないかなぁ。』

とか、みなさん思いますよね。

そこで、今回はビオラのドライフラワーに挑戦してみたので紹介したいと思います。

超簡単な作り方です。

シリカゲルも使いません。

簡単すぎて申し訳ないです。笑

ビオラのドライフラワーの作り方

まず、キレイなビオラのお花を摘んできます。

できれば、明るめの色のビオラがオススメです。

摘んできたビオラを、新聞紙などの紙の上にちらばせます

花の茎は、取っても取らなくてもOK!!

このまま、約2週間放置します。

(今回は、冬場の乾燥した時期に作っています。)

2週間後・・・

こんなショボショボ、パリパリになりました。

でも、案外色はそのままなんですね。

これらを、お好きな容器に入れれば・・・

あら、いい感じ!!

どうですか??

めっちゃ簡単ですよね。

シリカゲルを使って、ドライフラワーを作るのが王道です。

ですが、ずぼらさんな僕でもドライフラワーできちゃうんですね。

今回は、この4種類のビオラで作りました。

明るい水色や黄色の方が、ドライフラワーにした時に、鮮やかでいい感じでした。

今後は、色んな種類のお花のドライフラワーに挑戦してみたいと思います。

シリカゲルとの違いも比較してみたいですね。

それでは、さよなら~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です