SYU 長刃剪定鋏【若狭屋 外山刃物】剪定ばさみ✌レビューとお手入れ方法

今回は、僕がガーデニングで使用している、剪定ばさみのレビュー記事です。

SYU 長刃剪定鋏を買った理由

みなさんは、「園芸超人カーメン君」を知っていますか?

カーメン君が使っている剪定ばさみが、オシャレで目を惹かれました。

その剪定ばさみが、今回紹介する「SYU 長刃剪定鋏」でした。

まず、パッと見て、持ち手が革なんです!

ここにめっちゃ惹かれました。

あと、カーメン君が使っているものだから、しょぼいものではないだろうと勝手な安心感。

値段は4000円くらいで、剪定ばさみにしてはちょっとお高いです。

が、奮発してすぐに探して購入しました。

気にいった道具を手に入れたので、植物のお手入れが楽しくて仕方ないですね♪

SYU 長刃剪定鋏 200mm No.M200の特徴

会社名:外山刃物

ブランド名:若狭屋

商品シリーズ:syu

商品名:長刃剪定鋏 200mm

品番:No.M200

  • 用途:切り花、切り薔薇、繊細な切味の先細刃が細かい作業に便利
  • 呼び寸:200mm
  • 重量:176g
  • 切断目安:約 刃先 5/刃元 10mm
  • 用途:造園 果樹剪定 生花 切り薔薇 摘花 新芽摘み
  • 仕様:本革貼グリップ

外山刃物さんは、江戸時代に金物の町"三条"で創業された歴史のあるお店です。

外山刃物さんのハサミは「火造り鍛造」「裏砥ぎ」「合刃どり」など数多くの伝統技をもって造りだされており、その確かな品質で国内、国外の皆様に愛されているそうです。

オススメポイント

  • 見た目がオシャレ
  • 持ち手が皮素材なので、手になじむ
  • 切れ味抜群
  • カーメン君も使ってる
  • 程よい重量感で心地いい(重いわけではないです。)

剪定ばさみのお手入れ方法

今、僕が使っているお手入れ道具はこちらです。

『ヤニクリーン180』

こいつをハサミに、シューーーっと

5分後・・・

同じように反対もシューーーっとして、

5分後、布で拭き取ります。

終了!!!

before

after

・・・ん??

見た目あまりかわらない(笑)

でも、ハサミの動きはめっちゃよくなります。

『ヤニクリーン180』

口コミを見ると、ヤニを落とす力はあまり強くない模様。

次は、違う薬剤買ってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です