ビオラの成長記録💐2022~2023【植え付け・花がら摘み・追肥・古葉取り】

2022/11/06 植え付け

植え付けをしました。
今年は4株を鉢植えで育てます。
まだ初心者なので、100円の安いノーブランド苗。

もう1株。
庭に咲いていた、去年のこぼれ種のビオラ。

2022/11/21

しっかり根付いて、花も増えてきました。株も1.5倍くらいに大きくなりました。

匂いもほんのりするんですね♪

2022/11/30 花がら摘み

鉢がたくさんの花でいっぱいになってきました。
みんな太陽の方を向いてます。

これから、長く楽しみたいので、一度お花とつぼみを摘んで、体力温存させました。

お花1つ1つが、若干色味や模様が違くて、おもしろいです。

2022/12/15 追肥

この頃、粒状の肥料を鉢のふちあたりに、一つまみほど追肥しました。

2023/01/23

寒さが厳しくなりました。

寒さに当たって、葉が紫色に変色しています。

苗全体も、ロゼット状になりペタンとしています。

でも、お花はしっかり咲いてくれています!

本当に寒さに強いですね。

2023/02/05 花がら摘み・古葉取り

追肥のおかげなのか

苗が大きくなってきたおかげなのか

だいぶお花がつくようになってきました。

ここで再度、花がら摘みをしました。

葉が広がって、土に近い場所の葉が、黄色く傷んでいました。

少しでも傷んでいる葉は、全て取り除きました。

2023/02/20

少し気温が上がってきました。

最高気温が15℃を超えるくらい。

お花の大きさが最初の頃より、1まわりくらい大きくなってきました。

こぼれ種のビオラも、お花が咲き始めました。

2023/03/02

ここ数日、最高気温が20℃くらいでした。

一気にボリュームがアップしましたー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です