レモンの成長記録🍋璃の香

2022年の3月から、鉢植えで育て始めたレモンの収穫を迎えました。

そこで、成長記録を書こうと思いました。

レモンの品種は、

璃の香(りのか)

です。

璃の香の特徴

  • 約1か月早い、11月下旬頃から成熟果実が収穫できる
  • 皮が薄く、苦みが少ないので皮ごと利用できる
  • まろやかな酸味
  • 果肉の割合や搾汁率が高い
  • 果実は200gと大きめ
  • 種は少なめ

2022/03/21 植え付け時

2022/05/08
この頃から、アゲハ蝶が葉っぱに卵を産み付けに来るようになりました。

2022/07/14
実が2つだけ、結実しました。
この頃はアゲハ蝶の、卵と幼虫を必死にデコピンで駆除していました。

2022/08/17
実が少しづつ大きくなってきました。

2022/09/25
やっとアゲハ蝶の卵や幼虫退治も落ち着いてきました。

2022/11/10
実が色づき始めました。

2022/11/11 収穫!!
まっ黄色になるまで、木に実らせておくと、木が疲れて、来年の実付きが悪くなるそうなので、早めに収穫しました。

収穫した時の香りは、幸せな気持ちになりました~。

2つだけですが、収穫できると、とっても嬉しいですね♪

来年は、目標4つ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です