パッションフルーツの冬越し🥭室内管理

パッションフルーツを毎年育てたいな・・・
南国のフルーツだから関東じゃ冬は枯れちゃうのかな・・・
ビニールハウスとか必要なのかな・・・

こんな悩み持ってる方、たくさんいますよね?
たくさんはいないですね。笑

調べてみると、冬越しできるそうです!!

  • 苗を掘り上げて
  • 鉢に植え付け
  • 室内の日当たりのいい場所で管理

これだけでok!!

パッションフルーツの冬越し

今年、僕も家の庭で初めてパッションフルーツの栽培に挑戦しました。
しかしながら、あまり日当たりのいい場所ではなかったのか、一つも収穫できませんでした。
来年こそは、
「栄養満点のパッションフルーツを食べたい!」
ということで、今年の苗を冬越しさせてみようと思います。

こちらが11月現在の様子です。
葉っぱはすごく茂っていて、元気ですが、撤収です。

地面から1mくらい残して、バッサリと。

こんな感じに、鉢に植え付けました。
冬の間も、光合成ができるように、葉っぱをできるだけ残しました

鉢の中の土は、培養土を使用しました。

最低気温が5度くらいまで耐えられるです。

霜に触れると葉が枯れてしまうので、室内でパッションフルーツを越冬させる場合は、株に霜が直接当たらないように気をつけて、できるだけ日当たりがいい場所に置いて管理します。

今後の更新を楽しみにお待ちください♪

2023/01/15

悲しいお知らせです。

たぶん、おそらく、きっと。

枯れてしまいました。。。

パッションフルーツ

  • 南米原産のつる性の熱帯果樹
  • 近年はグリーンカーテンとしても人気
  • 甘酸っぱく、南国っぽいトロピカルな味
  • ハワイでは「リリコイ」とよばれている
  • 栄養価が高い(βカロテン、カリウム、ビタミンC、ビタミンB6、葉酸など)
  • 免疫力アップ、利尿効果、強い抗酸化作用、美肌効果、女性に欠かせない栄養素も多く含まれている



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です