ユーフォルビアと沈丁花🪴

ゴールデンレインボー

シルバースワン

うちで育てている、ユーフォルビアの「シルバースワン」と「ゴールデンレインボー」です。
植えてちょうど1年くらい経ちます。
両方とも、20センチくらいだった株が、60センチくらいまで大きくなっています。
日当たりの良い場所なので、元気いっぱいです。
一年中すごく葉っぱの色が良くて、丈夫だと思います。
夏も葉焼けしないですし、冬も全く枯れたりしませんでした。

ユーフォルビアの特徴

  • 種類がとても豊富で2000種類以上あるそうです。ゴツゴツの多肉植物であったり、一年草や多年草、サボテンのような見た目のものもあります。
  • 根や茎を切ると、白い液体が出てきます。この液体には、少量ではありますが毒性があります。なるべく触れないようにしましょう。これは、ユーフォルビアが動物に食べられないように、発達させた機能だそうです。植物って、すごいですね〜。

沈丁花(斑入り)

鉢植えで育てている、斑入りの沈丁花です。
春にお花の匂いに誘われて買ってしまいました。
お花の時期は長くないけど、綺麗な葉っぱが一年中楽しませてくれます。
午前中だけ日の当たる場所に置いて育ててます。

沈丁花の特徴

  • 「三大香木」の1つです。春はジンチョウゲ、夏はクチナシ、秋はキンモクセイ。全部育てたい!!
  • 3月から4月にかけて花が咲きます。
  • 半日陰でも育ち、2〜3時間日が当たれば十分だそうです。
  • 移植を嫌うそうです。あんまり頻繁に植えかけはしない方がいいそうです。

マルバノキ紅葉が進んでます~!

それではさよーならー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です