ソヨゴとキンモクセイの植え付けとジャリ敷き🌿自分で外構

今日は友人のお庭に、ソヨゴとキンモクセイの植え付けに行きました。
外構業者さんに依頼すると、けっこうお高い値段になってしまいますよね。

そこで、自分でホームセンターへ行き、植物を購入して、植え付けに行ってあげました。
その代わり、お昼ご馳走になりました(笑)

ソヨゴは株立ちで、高さは約150cm。ジョイフル本田で8000円。(下記画像の左)
キンモクセイは一本立ちで、同じく高さ約150cm。1500円。(下記画像の右)

その他にも、低木として、

アベリア ベラドナ

ユニディで、1400円。

ナンテン レモンライム

ユニディで、1750円。

コルジリネ

むらさき色のがコルジリネ。ユニディで、880円。
緑色のは、ディコンドラ シルバーフォールです。ユニディで、300円。

この3つの植物も植え付けました。

全体のビフォアー&アフターは、

ビフォアー

アフター

こんな感じに仕上がりました。
とってもいい感じ。
自画自賛。笑
千葉県柏市周辺の方、お仕事の依頼お待ちしております。笑

わきの通路のジャリ敷きも行いました。
これもビフォアー&アフターを、

ビフォアー

アフター

こんな感じです。
下に防草シートもしっかり敷いてあります。
ジャリは3袋で、1袋300円弱で買えました。

外構業者に依頼した見積もりは、約100000円でした。
見積もりに入っている植物は、ソヨゴとキンモクセイだけの値段です。

今回かかった総額は、約30000円ほどでした。
僕がご馳走になったお昼代も含めて(笑)

金額だけ見ると、やはり自分たちで施工したほうが、だいぶ安く済みますね。
体力と時間はたくさん使うけど。
そこを楽しめるうちは、自分でやりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です