ニゲラとラナンキュラス🌱

ニゲラ

  • 西洋では、「茂みの中の悪魔」と呼ばれている。
  • 4月下旬から7月上旬にかけて開花。草丈は30〜80センチ。
  • 花後にできる果実は、収穫して風通しのよい日陰に吊るして乾燥させれば、ドライフラワーになります。
  • 果実には多くのタネが入っていて、バニラのような芳香があります。ニゲラのタネは、カレーのスパイスとしても使用されるそうです。

ニゲラのタネを撒いて、2週間くらいたちました。
ちょんちょん芽が出てきました。
雨に流されて1箇所にたまって芽が出てきちゃいました。
これからどんな成長をしていくのか楽しみです。

ラナンキュラス

  • 秋に球根を植え付けて春に花を楽しみます。
  • 夏に球根を掘り上げて陰干しします。その後また秋に植え付けます。
  • 水はけの良い土を好みます。北風の当たらない日向で管理。厳寒期は防寒する。

春に買ったラナンキュラスの苗。
鉢で育てて、夏に枯れたまま、鉢を放置していました。そしたら芽が出てきました!
正直、お亡くなりになったと思い込んでました。
ラナンキュラスさん、ごめんなさい。
これからたっぷり愛情注いでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です