マルバノキが紅葉しました🍁

2022/10/30

初めてのガーデニング日記です!!

記念すべき1つ目のガーデニング日記はマルバノキについてです!!

上の画像は、僕が育てているマルバノキです。
今ちょうどいい感じに紅葉してきました。
この緑、黄色、オレンジ、赤のグラデーションを夢見て1年間育ててきました!!
素敵じゃないですか?
ハート型の葉っぱもかわいいですよね。

日当たりが良過ぎるところで育てると、一気に真っ赤に紅葉するそうです。
僕は、このグラデーション紅葉にしたかったので、家の北東側にマルバノキを植えて、朝日しか日光が当たらない場所で育てています。
去年は植えたばかりで、あまり綺麗に紅葉しなかったので、今年は紅葉してくれて嬉しいです!
少しの間、マルバノキの紅葉に癒されたいと思います。

マルバノキについて

  • 紅葉と同時にヒトデに似た小花を咲かせる。かなり地味で見過ごされやすい。
  • 他に花の少ない時期に咲く貴重な樹種。
  • 別名:ベニマンサク
  • 「マルバノキ=丸葉の木」ではあるが、実際にはハート型に近い。
  • 耐陰性があり、半日陰程度でもよく育つ。
  • 病害虫に強く、手間いらずの庭木。
  • 2~4mくらいまでしか大きくならない。
2022/12/04

こちらが、落葉した後に咲いた、マルバノキのお花です。

小さくて、「お花!?」って感じですが、よーく見るとかわいいです。

マルバノキが紅葉しました🍁” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です